マネージャー夫婦のおうちマネジメント

共働き夫婦の暮らしが豊かになるメディア

末っ子男子に伝えたい。付き合うなら長女の皆様が最高な理由

人は生まれ順によって、
ある程度、性格が決まるそうです。

なぜなら、価値観が形成される幼少期に
一番近くの人間関係である兄弟姉妹
から大きな影響を受けるからです。

今回は全国の末っ子男子に、
長女の御方々と付き合う魅力を
お届けできればと思います。

何か企んでるの?悪いことした?

素直な気持ちを伝えているだけです。(後でアイス買ってもらおう)

プロフィール

・2人とも26歳。同い年です。

・妻は2人姉妹の姉です。
責任感の塊」みたいな人です。

・夫は2人兄弟の弟です。
自由人」です。

・5年の交際を経て結婚しました。
 現在、結婚2年目です。

末っ子と長女の特徴

ググってみると、兄弟姉妹の構成による
性格診断が色々とでてきます。

長女と末っ子については、
以下のようなことが言われています。

  末っ子 長女
責任感 ない(誰かがやってくれる) ありすぎる
計画性 ない(自由を愛している) 無いと気が済まない
面倒見 ない(先輩は好き) 凄くいい
世渡り 上手 上手くはない

一般論とは言いつつも、
結構当てはまっています(笑)

なんか、悲しくなる。(全然なってない)

なんか、損した気分になる。(本当になっている)

末っ子と長女の相性

断言します。凄くいいです。

妻目線では、わかりませんが、
末っ子にとっては、長女の妻は
控えめに言って最高です。

たまに、一方的かつ理不尽な(小声) ことはあるけど、
それ以外は文句がありません。

特に感謝していることが3つあります。

物事への向き合い方が中和される

責任感がなさすぎるのは
良くないと思っています。

本当に思ってる?

うん。

私生活や仕事で、自分が
少し適当になっている時は、

一生懸命頑張っている妻の姿を見て、
自分の考えを改めることができます。

責任感がない夫には、
「もう少し頑張ろう!」

責任感がありすぎる妻には、
「頑張りすぎなくていいんだよ」

と言い合える関係が理想です。

デートの行先を考えてくれる

これに関しては、

長女というより、
私の妻が特殊かもしれません。

末っ子というより、
私がダメダメなだけかもしれません。

休日前になると、スマホ片手に
黙々と調査がはじまります。

調査の結果、
行きたいところや、やりたいこと
を教えてくれます。


【プチ宣伝】
「東海エリアのデートスポットを知り尽くす夫婦」
と銘打ってインスタグラムで
夫婦の過ごし方を発信しています。

https://www.instagram.com/uchimane_holiday/


話を戻します。

共有カレンダーを使用しているのですが、
アプリ上に自動で予定が登録されていきます。

私はというと、、、
運転車としての務めを果たします。

甘えることができる

自分で言うのも気持ち悪いですが、
末っ子の95%が”かまちょ”です。

長女の方々なら、寛大な心で
面倒を見てくれます。

従順な人がタイプです。

たまに甘えんぼな妻も 可愛いです。

おい。

結婚すると相性が悪くなる?らしい

カップルとしての相性は抜群な「末っ子×長女」ですが、
夫婦になると状況が変わるそうです。

というのも、様々なライフイベントで
価値観の相違が出てくるからとのこと。

ライフイベントといえば、、、

 ・結婚式
 ・マイホーム
 ・子育て
 ・親の介護

しっかりと考える必要のある
大きな決断ばかりですね。

ただ、これらに関しては、
兄弟姉妹というより、個人レベルで
千差万別の考え方がありそうです。

ドライな言い方ですが、
夫婦といっても
自分とは全く別の人です。

そんなふたりが理解し合うには、
話し合うしかありません。

私たちが7年も喧嘩なく続いているのは、
要所要所で価値観を伝え合い、
相手を理解し合っているからかもしれません。

たまには良いこと言うじゃん。

アイス買って。

以上

それでは、お疲れ様でした。